2月 February|大阪府千代田・和歌山県橋本市・和歌山県紀見・和歌山かつらぎ・処方箋ごんべえドリ薬局

大阪府河内長野市、和歌山県橋本市薬局・処方箋ごんべえドリ薬局

2月 February|大阪府千代田・和歌山県橋本市・和歌山県紀見・和歌山かつらぎ・処方箋ごんべえドリ薬局

大阪府河内長野市、和歌山県橋本市薬局・処方箋ごんべえドリ薬局
薬局ブログ Blog 薬局ブログ Blog

2019.02.01

2月 February

早いものでもう2月です!びっくりです!最近年が明けたばかりだと思っていたのですが(~_~;)

2月といえばすぐに節分!節分といえば豆まき!節分など季節の変わり目は邪気が生じるといわれており昔穀物には邪気を払うと信じられていて、鬼(魔)の目に豆をぶつけて魔を滅すといわれたことから節分の日に豆まきを行う風習があります。鬼といってもイメージする赤い顔に角の生えた生き物というだけでなく大昔には何かわからない病も鬼の一つとされ、季節の変わり目に体調を崩しやすいのは昔からのようです。豆まきを終えると自分の年齢の数(場所によれば年齢の数+1)の炒り豆を食べますが、大豆は『畑の肉』とも言われ栄養も豊富なのですが乾燥した炒り豆はカロリーも高いので食べすぎにはご注意ください!

そうそう、1月の初めには橋本店の近くのサービス付き高齢者向け住宅『つくしの宿』さんでごんべえドリ音楽会が開催されました!写真を撮影するのを忘れており(;'∀')お伝えできませんが施設の入居者様とたくさんのお客様が来場して下さり、演奏曲目も前回から少し変更し、また前回とは違った演奏会でした!天気も良く暖かい日でなごやかな雰囲気でした!

 

2月の千代田店アロマ講習会のお知らせです!

詳しくは画像参照または千代田店受付まで★



 

 

 

 

 

 

 

ごんべえドリ薬局


千代田店広報担当 ごんべえ

一覧に戻る

ページトップへ戻る