4月|大阪府千代田・和歌山県橋本市・和歌山県紀見・和歌山かつらぎ・処方箋ごんべえドリ薬局

大阪府河内長野市、和歌山県橋本市薬局・処方箋ごんべえドリ薬局

4月|大阪府千代田・和歌山県橋本市・和歌山県紀見・和歌山かつらぎ・処方箋ごんべえドリ薬局

大阪府河内長野市、和歌山県橋本市薬局・処方箋ごんべえドリ薬局
薬局ブログ Blog 薬局ブログ Blog

2019.04.01

4月

遂に2019年度が開始ですね!新しい環境にドキドキしている方もいらっしゃればそのドキドキしている人を暖かく見守る時期ですね。そうそう遂に5月から施工される元号が発表されましたね♪

万葉集の  初春の月にして気淑く風ぐ梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす

からとられた【令和】

日本最古の和歌集であり、天皇、貴族から下級官人、防人などさまざまな身分の人々が詠んだ歌4500首以上集めたもので春に大伴旅人の家で歌人らが梅を楽しんだ時に歌われた歌だといわれております。

初春のめでたい月の日に 空気は澄み、風は穏やかで 梅は鏡の前の白粉のように白く咲き、宴席は身を飾る香りのように薫っている

という意味だそうです★そんな五感で感じられるような素晴らしい春のひと時のような新しく素晴らしい時代になるといいですね(^◇^)

画像は中の人が個人的に撮影した京都の梅です!万葉集のなかに出てくるような白いものではなかったのですが梅の色や香りをイメージしてもらえるように写真をお届け★外を歩いていると今は桜が美しかったりつくしがでてきてたりとやっと春の花たちが町を色づけてうれしい気持ちになりますがまだまだひのきの花粉や寒暖の差で気を抜けません。マスクやコートで少しでも辛くないようにお過ごしください!

今年度も健康で過ごせるように頑張りましょう!

 

★アロマ講習会のお知らせ★


今月はいつもと少し変わって和歌山店から講師を派遣し ハーバリウム講習会です(^◇^)詳しくは画像をご覧ください!



 

ごんべえドリ薬局 千代田店


広報担当

一覧に戻る

ページトップへ戻る