2020年最初の更新です☆|大阪府千代田・和歌山県橋本市・和歌山県紀見・和歌山かつらぎ・処方箋ごんべえドリ薬局

大阪府河内長野市、和歌山県橋本市薬局・処方箋ごんべえドリ薬局

2020年最初の更新です☆|大阪府千代田・和歌山県橋本市・和歌山県紀見・和歌山かつらぎ・処方箋ごんべえドリ薬局

大阪府河内長野市、和歌山県橋本市薬局・処方箋ごんべえドリ薬局
薬局ブログ Blog 薬局ブログ Blog

2020.01.27

2020年最初の更新です☆

かなり遅くなりましたがあけましておめでとうございます☆本年もどうぞよろしくお願い致します(^◇^)

皆様年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか。


最近中国の方でコロナウイルスの流行が話題になっております。

東京都感染症センターでコロナウイルスについての予防法や感染した時の対処法が記事が掲載されていますので少しご紹介します。


予防のポイント



  • 流水と石鹸による手洗いを頻回に行いましょう。特に外出した後や咳をした後、口や鼻、目などに触る前には手洗いを徹底しましょう。

  • 咳やくしゃみをする場合には口と鼻をティッシュや手で覆いましょう。その後、ティッシュは捨て、流水と石鹸で手を洗いましょう。【東京都感染症センターホームページにて一部抜粋】詳しくはホームページをご覧ください。

    http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/2019-ncov/


 


今年の干支(えと)は子(ねずみ)年ですが 普通「えと」と言うと、十二支を指すように使われていますが、干支と書くように「十(じっかん)」と「十二(じゅうにし)」の組み合わせ60種類を干支といいます。


※この話とても長くなります(笑)


2020年の干支は「庚子(かのえ・ね)」で、2020年は十干が「庚(かのえ)」、十二支が「子(ね)」であり、2つ合わせて干支は「庚子」となります。


皆さんがよく知る十二支とは古代中国で、天球を約12年で1周する木星の運行を目安として、12の方角に分けて名前を付け、1年12ヶ月の暦をあらわしたのが十二支の成立であるといわれます。




そして十干とは、陰陽五行説に基づいて「木・火・土・金・水(もっかどごんすい)」の五行と、「陰・陽」の「兄(え)・弟(と)」に分けたものです。

木(き)は甲・乙  火(ひ)は丙・丁  土(つち)は戊・己  金(かね)は庚・辛  水(みず)は壬・癸。木は、陽である甲が「木の兄(きのえ)」、陰である乙が「木の弟(きのと)」、火は、陽である丙が「火の兄(ひのえ)」・・・と割り当てられます

「兄(え)」の年と「弟(と)」の年が交互に繰り返していくことから「えと」と呼ばれるようになったといわれます。


この組み合わせが60通りあり、生まれた年と同じ組み合わせが1周する60歳を『還暦』といいます。

【出典多数 Wikipediaの記事が細かく書かれてあり、記事の内容が面白かったのでリンクを張っておきます。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%B9%B2 】

皆さんも自分の十干十二支を調べてみてはいかがでしょうか(^◇^)ちなみにごんべえドリ薬局は平成19年生まれの丁亥(ひのとい)年です★


今年初のアロマ講習会は先月もお伝えした通り2月26日です!皆様のご参加まだまだ受け付けております(^^)/



ごんべえドリ薬局 千代田店

広報担当 千代田ごんべえ


 

一覧に戻る

ページトップへ戻る