2021年 8月|大阪府千代田・和歌山県橋本市・和歌山県紀見・和歌山かつらぎ・処方箋ごんべえドリ薬局

大阪府河内長野市、和歌山県橋本市薬局・処方箋ごんべえドリ薬局

2021年 8月|大阪府千代田・和歌山県橋本市・和歌山県紀見・和歌山かつらぎ・処方箋ごんべえドリ薬局

大阪府河内長野市、和歌山県橋本市薬局・処方箋ごんべえドリ薬局
薬局ブログ Blog 薬局ブログ Blog

2021.08.04

2021年 8月

オリンピックとうとう開催されましたね!開会式もピクトグラムさんおもしろかわいかったです♪コロナにまけない熱い戦いが日々繰り広げられ、1日たりとも目が離せませんが皆さまはどんな競技、選手に興味がありますか?普段見ない競技も今回の自国開催をきっかけに新しく興味をもったり、知らなかった国に新しく推しができたりするといいですね!個人的に今日までの戦いで一番アツかったなと思うのが卓球混合で金を獲得した試合です☺フェンシング団体もかっこよかった!!


 


薬局お薬用語 第2弾!!


1)処方箋(処方せん)




処方せんの見方をざっくりまとめてみました!処方せんにもいくつかレイアウトが異なることもあるので一概には言えませんがこんな感じです!

よく病院の領収書と見分けがつかないという方がいらっしゃるので 紙の中央部分が広く処方内容が書いているものが処方せんとみてほぼ間違いないかと思われます♪

患者様の方でも見方がわかると 病院で処方の変更をお願いしていたり調整すると言っていたことが処方せんに適応されているかの確認もできると思います。


 


 


 


 


2)頓服(とん服)


服用方法の一つ。決められた時間タイミングではなく患者さま本人が薬の効果を理解し必要に応じた判断で服用することです。頓 という漢字の意味のなかに「にわかに、急に、すぐに」があり すぐに服用するわかりやすい例で頭痛薬 腹痛薬が使われることが多いため 鎮痛剤だと思われている方もいらっしゃるみたいですが正確には 必要な時に飲む薬の服用方法です。


3)薬剤師


薬剤師法の第1条では次のように定められています。「薬剤師は、調剤、医薬品の供給その他薬事衛生をつかさどることによって、公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もつて国民の健康な生活を確保するものとする。」

6年制の薬学部を卒業後、薬剤師法に規定されている薬剤師国家試験に合格し資格の持つものです。


 


4)お薬カレンダー


お薬カレンダーは、患者様が薬を正しく飲め、かつ楽に服用できるように考え出された便利グッズで、当薬局では在宅の患者様などに貸し出すこともあります。だいたいは1枚のカレンダーに一週間分のお薬が服用時間と曜日で分かりやすく見えるようになっていて開始曜日も入れ替え可能となっております。どの曜日のどの時間が忘れやすいかもわかり、患者様本人だけでなく家族様など見守る方にも使いやすく場所もあまりとらないので採用しております。最近では100円均一でも簡単なものが売っているのを見かけます。

薬の飲み忘れ防止、確認の際にも使いやすいのでぜひ使ってみてください☺


一包化をするとさらに袋に印字もでき、一度に袋を1つあけて飲めばいいようになっております。そして薬を服用したか忘れたときはカレンダーで確認できるのでとても便利です♪


 


今年も夏限定!宮川製菓さんの塩スイカ飴を入荷しました!薬局では一番人気の商品です!

またいつでも気軽にお立ち寄りください🍉


 


薬局お薬用語もたまに更新します★毎日暑い日が続いておりますが無理をなさらずご自愛くださいませ。


ごんべえドリ薬局 千代田店

広報担当 千代田ごんべえ


 

一覧に戻る

ページトップへ戻る