6月 病院の行き方 薬局の行き方|大阪府千代田・和歌山県橋本市・和歌山県紀見・和歌山かつらぎ・処方箋ごんべえドリ薬局

大阪府河内長野市、和歌山県橋本市薬局・処方箋ごんべえドリ薬局

6月 病院の行き方 薬局の行き方|大阪府千代田・和歌山県橋本市・和歌山県紀見・和歌山かつらぎ・処方箋ごんべえドリ薬局

大阪府河内長野市、和歌山県橋本市薬局・処方箋ごんべえドリ薬局
薬局ブログ Blog 薬局ブログ Blog

2023.06.14

6月 病院の行き方 薬局の行き方

6月になりもう今年の半分が終わろうとしています。

梅雨の時期になりじめじめと蒸し暑い日々が続いておりますが皆さまはお変わりありませんか?

そろそろエアコンも使い始めて除湿や冷房を使い始めると思います。まだ全然気温に余裕があるうちからエアコンの調子をお伺いたててみてください。冬のうちに動かなくなっていたり、汚れがついていたりするかもしれません。それをじめじめして嫌な季節ですが今のうちに修理するなりクリーニングするようにしましょう。真夏になると他の人たちも一斉にエアコンを使用しはじめて修理しようにも業者が手いっぱいなこともありますので早いうちに一度試運転をお願いいたします。


 


さて今回のブログのタイトルにもあります、病院の行き方 薬局の行き方ですが



若い人が初めて一人で病院、薬局へ行くときに何か変なことをしないか不安 という方や


幼いうちは超健康で病院に行った記憶がない人が

大人になって病院にかかりたくなったけれど行き方がわからない という方のために

病院、薬局の行き方 を簡単にご説明しようと思います。




まず体調がいつもと違って変だな? や どう考えても体調が悪いなと感じたら

家の近くの専門の病院ないし診療所に行かれると思います。最近ではインターネットで検索したら

その医院の口コミも見ることができます。それも考慮しながら病院を探してください。


病院に行きましたらまず受付にて

「初診(はじめてこの病院に来ること)です」とお伝えして、保険証をお出しください。

保険証が確認できないと負担金額が10割になることがありますのでお気を付けください。


すると受付で問診票というものを書くように促されると思います。

そこには


名前 住所 連絡先 の記入の他に

どのように体調が悪いか どの部位に違和感を感じるか 変化を感じたのはいつ頃か 

最後に食事をとった時間や睡眠時間

他にかかった事のある病気の有無

薬や食物のアレルギーの有無 他に飲んでいる薬の有無

女性の方の場合は妊娠の可能性 や有無

などが聞かれることが多いと思います。体調が悪い時に書かされるのは少ししんどく感じるかもしれません。 大まかでも構いません

細かい事は医者と会った時にお伝えしても構いません。

お薬手帳を持っているか聞かれることもあると思いますが 初めて病院に行く人は持っていないとお伝えください。 


問診票が書けましたら受付に渡し、名前が呼ばれるまでお待ちいただきます。

そして名前がよばれましたら看護師が 行く場所を促してくれると思います。

医者に会った際にはすべて正直にお話ください。

緊張してしまう方は行くまでに 諸症状をメモに書いて持っていくと、伝えたいことを漏らさず伝えることができ診察や治療がスムーズです。



そして診療が終わりましたら受付の前でお待ちいただき

お薬が必要な方は病院のなかでお薬が出るところもありますが 

処方箋という紙を渡されることがあります。




そして診察代を支払い 処方箋を病院または自宅の近くの薬局に 

その日を含む4日以内にお持ち込み下さい。土日も含みますので金曜日の際は注意してください。当日に薬局へ持って行くと安心です。そして受付にて 初めて来ます とお伝えください。

忘れても大丈夫です。お薬手帳も持っていない旨をお伝えいただけるとスムーズです。

処方箋を受付に渡してください。そしてまた薬局でも問診表を書いてもらいます。 病院と同じようなことを聞かれます。

病院と薬局が患者の状態を共有しているわけではないので同じような事を聞きますがご容赦ください。

そして問診票を書き終わったら同じように受付に渡し、お薬が出てくるのをお待ちください。


薬剤師から簡単な調子や 他の病院での治療歴や今服用している薬の有無 薬でのアレルギーや副作用が出たことがあるかなどを聞かれます。そしてお薬の説明がされます。そしてどんな薬が処方されたかの説明の紙ももらいます。

その後 薬をもらい支払いが済むと終了 お疲れ様です。お薬は用法容量を守り服用をお願いいたします。


 


 


ごんべえドリ薬局 千代田店

広報担当 千代田ごんべえ

一覧に戻る

ページトップへ戻る