10月 入浴|大阪府千代田・和歌山県橋本市・和歌山県紀見・和歌山かつらぎ・処方箋ごんべえドリ薬局

大阪府河内長野市、和歌山県橋本市薬局・処方箋ごんべえドリ薬局

10月 入浴|大阪府千代田・和歌山県橋本市・和歌山県紀見・和歌山かつらぎ・処方箋ごんべえドリ薬局

大阪府河内長野市、和歌山県橋本市薬局・処方箋ごんべえドリ薬局
薬局ブログ Blog 薬局ブログ Blog

2023.10.18

10月 入浴

右向いて左向いたらもう10月も半ば。


皆様はお変わりありませんか?

巷では金木犀の香りが漂ってきました。今年は暑い時期が長く金木犀の開花もかなり遅れているそうです。大阪では昼は暑く未だ半袖ですごしたいですが、一たび日が暮れると空気が冷え長袖+なにか羽織るものが欲しくなり、体調を崩しやすい季節です。秋花粉も出始め、鼻がむずむずしたり目が痒くなったりする人もちらほら見受けられます。


そろそろ衣替えですね。

夏に着ていた服や使っていた布団を洗濯し、タンスにしまい込んで

冬の服と布団を、天気のいい日に干して埃をはらう。

自分の機嫌がいい時は楽しい作業ですが 少し面倒臭くもありますね。

しかし干した布団の太陽の匂いに包まれながら

冬用の柔らかく暖かい布団で季節の移ろいを感じながら眠るのもいいですよね。


今日は入浴についてお話させていただきます。

お風呂に入る。それは何気ない行動ですがたくさん良い効果があります。


まず一番に思いつくのは体の洗浄効果。お湯の暖かさで毛穴が開き、洗剤で油を浮かし水で流す。

それだけではありません。シャワーだけでお風呂を済ませてしまっている方は

ぜひ湯船にも浸かってください。

湯船に浸かることでその瞬間だけでも体が軽くなり身体中の筋肉の緊張の緩和、

冷えたからだの温め

血管が広がり新陳代謝が良くなりデトックス効果が得られます。

そして湯船に入浴剤を入れると

入浴剤の匂いでアロマ的嗅覚からのリラックス効果に

入浴剤に入っている成分で肌のからの熱の放散を防いだり保湿効果を補ったりといいことがたくさん♪



しかしこれから寒い時期になります。そこで気を付けてほしいのはヒートショックです。

ヒートショックとは急激な温度変化により血圧や脈拍の素早い上下によるショックのことです。

暖かい部屋から寒い廊下

寒い脱衣所から暖かい浴室

暖かい家から寒いベランダや外

など意外と気づかないところにヒートショックの危険性はあります。

高齢者が一人で入浴する場合は毎日のことで忘れてしまいがちですが

周りが配慮してあげたり自分で気をつけるようにしましょう。

入浴前の脱衣所は湯船にお湯を張った状態でドアを少し開けておくだけでも少しは暖かくなります。


少しの気遣いで元気な毎日をお過ごしください(^^♪


 


ごんべえドリ薬局 千代田店

広報担当 千代田ごんべえ

一覧に戻る

ページトップへ戻る